チキンレース式アイテムショップについて

面白いことを思いついた。どこかの誰かが既にやっていたならご容赦を。

チキンレース式アイテムショップ

鉄の剣+1が売られていたとする。このアイテムショップでは、鉄の剣+1→鉄の剣+2→鉄の剣+3、と、アイテムが成長していく。しかし、一定の確率でどこかの誰かに買われてしまうので、鉄の剣+1に戻ってしまう。

途中で、雷属性とかのエンチャントを付与してもいい。

上限や、成長速度、誰かに買われる確率は、ゲームの進行の具合によって決まる。

鉄の剣→鋼の剣のような進化もあっていいが、例え序盤の武器でも終盤に通用するような武器になるかもしれないところがキモなので、これはあまりお勧めできない。

序盤の武器ほど成長が速くなる。これにより、意味のない武器は無くなるはず。

武器一覧を見るとセーブされるため、不正はできない。

大規模MMOでは、誰かに買われるとは、実際に誰かに買われる事を意味する。こういった環境では、武器を成長させるために武器を買わないような協定が結ばれるだろう。それを防ぐためには、誰が買ったか分からないシステムがいいだろう。

武器の値段は、上がるのが普通だが、上がらないようにする選択肢もある。そうすると、初心者(あるいは、途中参加者と言うべきか)は最初から強い武器を買えて有利になる。アイテムレベル式のMMOで有効だろう。

とまあ、こんなところです。
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