FC2ブログ

失敗キャラ その2

命知らず ゴーレム 戦士

始まってすぐに敗北したキャラについては書かない。真鍮のランタンが買えないからといってやめはしないが、それでもすぐにボコボコにされる事も多い。

混乱させられて死んで、同キャラでやり直し。ゴーレムは、混乱耐性をいかに手に入れるかにかかっている。他の耐性は凄いので。手に入れるクエストに行くための食糧事情が問題なのだが、霧雨魔法店入り口付近の岩石から石塊を得られるか試してみよう。

命知らずの性格は、言葉に似合わず、高めの魔法道具の使用能力が得られるので選んでいる。それでもまあ、劣悪スタートなのだが。一応、切れ者/聡明も考えたのだが、戦士としてはこちらかな。

霧雨魔法店入り口付近の岩石は、マップ切り替えで復活する。これにより石塊を取り放題なので、ゴーレムの食糧問題は解決。ただし、石塊は重い。

精霊の革製ラージ・シールド [6,+2] {r冷;乱}ゲット。クエストに頼るまでも無かった。両手持ちはあきらめねばならないが、それだけの価値はある。ゴーレムが混乱耐性を得たなら、強力な魔法道具が必要になるあたりまでは約束されたも同然。

運よく手に入った全感知のロッドは、魔法道具が良いだと、何回か振れば成功する程度。それでも便利。

天狗の里の、薬屋(4)付近に、岩石有り。

壁喰いが使えるようになったが、MPが足りない。9しかない。10必要なんだが。

石塊は1MARIPOなんで、霧雨魔法店前でスカム可能だし、マイナス効果のキノコを集める意味はあまりない。ただ、スカムはあまりしたくないので、これまで通りキノコは集めるが。

帰還のロッドも、魔法道具が良いでは、何度も振れば使える程度。

ゴーレムは、急回復と遅消化を習得するが、栄養消費は早まる印象。

ゴーレムは、草の根ネットワークへの参加資格有りとのこと。参加した。2回目の話では、むなしい世間話。日を改めて寄ってみる。

賢さのアミュレットで賢さ(MP)を上げて、壁喰いを試した。これは使える。かつ、これでダンジョン内での食糧不足は無くなるだろう。

デスソードクエあたりまですまして、固定アーティファクトはデーモンベーンのみという状況なのだが、それでも耐性に不満なし、というのはさすがゴーレム。しかしまあ、このあたりで鉄獄のRQに手を付けるのがいいのだろう。

24RQの盗賊リッチは、本当に苦労した。飛び道具の一つも持っておくべきだったか。このあたりからは、楽勝とはいかないようだ。後で考えると、パニモンの巻物でも良かった。リッチに効いたかどうかは知らないが。

アイテム交換会だが、京丸牡丹が何になるか。

水耐性が得られたので、森の幽霊洋館に。2本の能力を増やす薬以外のめぼしいものは、サルケットスのみだった。しかしまあ、満足ではある。他には、エゴアイテムの数値の高いもの。報酬の全感知のロッドは、極めて役に立つ。

京丸牡丹程度では、大したものにはならないらしい。が、いくつかの候補から選べるのには驚いた。いずれ、高い酒でも持ち込んでみよう

魔法道具は良いのままだが、全感知のロッドの働く確率は高くなっている。同じ表示でも幅がある模様。

このあたりで廃洋館の地下室クエ。本家宝物庫。ただし、襲い掛かってくるのは武器とか防具とか。切り傷を負わないゴーレムには楽な場所。ここは、とにかくどこか一つの部屋を片付ければいい。自分は右から。どうも、敵は斜めの壁の向こうから攻撃できるようなので、特攻して制圧。後は、攻めてくる連中を迎え撃つ。下の部屋の巨像は強いので注意。

ラアルは無視。黒の剣は、ライトクロスボウで何とかした。これは、使い捨てる。矢は、普通のではあまり減らせなかった。鋼鉄の矢は役に立ったが。使い捨てとはいえ、ある程度の強さは必要な様子。

黒の剣も、無視はできるのだが、カオスブレードは惜しい。

黒の剣の耐性を調べたが、元素方面の穴は無い。別のプレイで、マジックミサイルの魔法棒でも試してみますか。ただ、格闘家の波動拳は有効だった記憶がある。

クエストアイテムとその偽物に、簡易鑑定が働いていない。そういう仕様なのかも。鑑定はもちろん可能。シンゴルクロークゲット。劣化耐性が埋まるまで装備するつもりはないですが。

スピードの杖は、魔法道具が良いでは、しつこく振れば使える程度。ただし、振る時間のあるこういうクエストでは使える。突入前でも振りまくれるし。

35Fを巡回。ハーゲンのスピアをゲット。ゴーレムにスピードは貴重。

加速装備を手に入れたので、旧地獄街道に足を運んだ。動きが速くなれば、少し食糧事情が違う。ここの神霊廟出張所は、周囲に岩石がある。このあたりで、行けるダンジョンを増やす。

ダンジョン、町めぐりが終了したので、大量の石塊はもう必要ない。一応溜めておくが。ゴーレムの食糧事情の不自由さは、ゲームとして機能していると思う。ただし、ここまで来ればもう煩わされる心配はなさそう。

逆さ城35Fをうろついていたら、いつの間にかロケットの魔法棒を持っていた。どこかの敵が落としたのだろう。ラスボスには接近戦を挑む予定なので、アイテム交換会に出してみた。さて、どうなるか。

巨像は、岩を除去するものでダメージを与えられる。まあ、岩石溶解の魔法棒では大したダメージにはなっていないが。

ロケット棒は、帰還のロッドに替えた。他にも、そこそこいいのが並んでいた。

クローン地獄で無理をして死亡。
スポンサーサイト
sidetitleスポンサーサイトsidetitle
sidetitleリンク元(IN)sidetitle
sidetitleあわせて読みたいsidetitle
あわせて読みたい
sidetitleFC2掲示板sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle忍者アクセス解析sidetitle