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デストラップメモ(少しネタばれ)


  • 適正なキャラクターについて


この冒険は中経験レベル向きとまえがきにありますが、全然違います。この冒険は作ったばかりのキャラクター向きです。なぜなら、すべての能力値を20にしてしまう項目があり、そこはサイコロ三個の目としては出る確率が高い場所だからです。さらに言えば、人間向きでもあります。人間の個性はすべての能力値が平均的であることで表されているからです。他の種族は、個性を失ってしまいます。

  • 宝物作成法と宝石決定表について


この本の巻末のものを使いましょう。別の同じ名前の表とは宝石の値段が段違いです。

  • 簡単なスタート方について


この本でキャラクターを作ってスタートする場合、キャラクターを作る前に行き先を決めるサイコロを振ります。動力炉(オール20)以外の行き先を振ったら、死んだことにしてリセット。動力炉に着いたら、そこでキャラメイクをします。色々と時間を省略できて便利です。



ただし、行き先がアーシュラの場合は例外で、そこに着いたらキャラメイクをしてイベントに挑みます。たとえ死んでも作り立てではショックも少ないでしょう。武器とお金を取り上げられてもかまいません。ここは獅子の旅での最難関なので、この項目を潰せると後々有利なのです。もちろん、成功にこした事はないのですが。



他の種族は、動力炉以外をつまみ食いすることになります。万一動力炉を振ってしまったら、そのキャラクターは保存しておく事をお勧めします。別の冒険で使い道があるので。

  • 獅子の旅と、蛙の旅


蛙の旅は四回までできますが、この四回でどこまでできるかが獅子の旅での勝負を決めます。獅子の旅に挑めない状況なら、別のソロアドベンチャーをプレイすればいいでしょう。強くなってから帰ってきてもよいのです。

  • 短剣について


他のソロアドベンチャーでも同様ですが、短剣は非常に重要です。できれば複数所持しておくと便利です。

  • 強力な武器について


短剣以外は水中で捨てさせられます。これを知っておかないと泣きを見ます。

  • 愛の神について


SRを(サイコロを振らないで)自分の意思で失敗できる事にしてプレイしているならチャンス。失敗するためにはサイコロを振って失敗しなければならないルールでプレイしているなら、欲張りすぎは禁物です。なお、金の指輪は、マンチキン御用達アイテムです。

  • ダイヤモンドの手について(この項目は恐怖の街所持時のみご参考に)


グレムリンの手をダイヤモンドにする事もできますが、手間がかかります。片方をグレムリン、もう片方をダイヤモンドでよいでしょう。少し弱いですが、手間はかかりません。これは、星を左手で掴み、シェイクのイベントをこてをはめてやりすごすのですが(切り落とすのは右手)、卑怯と思われるかたは、グレムリンの手→ダイヤモンドの手でよいでしょう。どちらにしても、この後、異世界の金属の皮膚(鏡の国のダンジョン)でコーティングする事をお勧めします。まあ、ここまでやる必要は無いとも思えますが。

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