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封印の剣メモ(GBA版)

他に詳細な攻略サイトがあるので、ここにあるのはちょっとしたメモ程度のものです。

  • ノーマルモードの評価について


ハードモードの評価プレイはここ参照。多分ノーマルにも援用可能。私はへたれなのでハードにはまだ手をつけていません。で、ノーマルでの評価重視プレイなんですが、これがなめてかかると痛い目にあう。とにかく経験評価を満たすのが大変で、そのためには本腰を入れてかからねばなりません。結論を言うと、とにかくイリアルート選択です。このルートでは攻略評価を損しますが、経験の稼ぎやすさが段違いです。増援部隊の出かたがボーナスステージそのもの。

  • 斧について


このゲームでは、最初から斧を使えるキャラではなく、クラスチェンジによって斧を使えるようになるキャラ、勇者とパラディンが便利です。まあ、アルマーズを使いたければ、素直にバーサーカー作成ですが。斧は序盤はパッとしない武器ですが、後半の強敵ドラゴンナイトは主に槍装備なので、斧を使えるクラスは便利なのです。

  • てやり、ておの


同じような武器ですが、ておのはてやりの上位の武器です。剣の間接攻撃武器は魔法剣のみなので、ておのの弱点は少ない。ゲーム序盤の主力はそれでもてやりですが、徐々にておのにシフトさせると楽になります。

  • セシリア


育てても大して面白みのないユニットですが、評価重視のプレイではその武器レベルの高さがものをいいます。クラス自体も有用で、もっと評価されていいユニット。能力的には目立たないユニットなのはたしかですが。

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