FC2ブログ

ヘクハーメモ 中盤2~終盤1

決別の夜までが中盤。運命の歯車から、劇的に難易度が上がる。中盤は、あからさまな経験稼ぎ章が多い。このあたりの章は、狂える獣の評価バグに注意していればさほどでもない。

闇の白い花ジュルメ
部屋の中身が魔術師系に変更されているため、ペガサスを育成しやすい。山に斧ユニットを置いてドラゴンナイトやドラゴンマスターを相手にすると簡単に育つ。後の章でカアラを仲間にするのならバアトル育成だろう。

夜明け前の攻防
難しいと言われるが、ここまで来れるならなんとかなる。ただし、何度かやり直す必要はあるだろう。やたら強いマクシムはルナと特効武器で。左下の地の刻印持ちのドルイドのために盗賊は必須だが、二人出すと苦しくなるので、右の宝はとびらのかぎとたからのかぎを持ったユニットで。なお、地の刻印持ちドルイドは、盗んだ後で強いユニットにファーラの力を使って一撃で倒す方法もある。

運命の歯車
少年漫画で言うところの、お遊びはここまでだ、的な章。敵の編成が魔術師中心に変わっているだけならともかく、装備が本気すぎる。何度もやり直して、色々な事を覚えていくしかない。重要なのは、敵が杖も魔法攻撃も可能な範囲に味方のユニットがいる場合、どちらを優先させてくるか。
この章に入る前の準備として、レスト、リブロー、Mシールドの杖が、それを使える魔術師系ユニットの本数欲しい。リブローは、後の章の事を考えると、二本ほど予備があると安心。レストは、悠久の黄砂でもう一本手に入る。Mシールドも、もう一本、というところか。せいすいも複数欲しい。てやりは、ペガサス、ファルコンの分が一人三本ほど。こうして考えると、遠い過去のショップで運命は決まっている。ここにきて思うが、ドーピングアイテムの売却をけちるべきではなかった。あと、対勇者にキラーランス、対ヴァルキュリアにルナと特効武器、トライアングルアタック用にぎんのやり、というところか。ヴァルキュリアは、強いファルコンナイトがいればてやりでも何とかなるが、最終局面の五騎特攻の場面は、そんな悠長な事を言っていられないので、死力を尽くす必要がある。
あと、ライナスはパビスの守りで必殺を無効化するが、トライアングルアタックは通用する。ただし、おそらくそれでも一撃では倒せないだろう。
ここでの攻略は、早くクリアするためのものなので、評価など関係ないプレイをしている人にとっては、絶好の稼ぎ章なのかもしれない。その場合は多分、増援を順にチマチマ出して、ニノあたりで道を塞いだりするんだろうけど、これは試していないのでわからない。

狂戦士テュルバン
評価にバグがあるようなので、速攻を目指す。ヘクトルの他は一人しか出せないが、評価が関係ないならまあ楽勝だろう。ここでは杖Aのパントを使う。
ブーツ使用のヘクトルを左方向、パントの行動範囲ギリギリに動かしてせいすい。パントのワープの杖で飛ばせるだけ飛ばす。後は、ておので道を切り開き、ボスには最短距離で。アイテムを持った雑魚は無視でいい。ボスは、キラーアクスでギャンブル。必殺でもおそらく一撃では殺せないので、何度も返り討ちで殺されるだろうけど、短い章なので、それほど苦痛ではないはず。必殺の確率は下がるが、ゆうしゃのおのもいい。この場合も必殺が出なければやり直しなのに変わりはない。
パントだが、ヴォルフバイルを盗んで逃げる盗賊だけは始末しよう。この盗賊は、宝箱を開けた後、左に逃げるので、サンダーストームで狙撃すればいい。無理に追いかける必要はない。他のアイテムは無視でいい。
ここで速攻を狙うなら、ブーツのヘクトルへの使用は手に入れたら即座でよかった。これは反省点。あと、パントの魔力次第では、ワープの杖で飛ばせる範囲が変わるので、パターンを変える必要があるかもしれない。
ボスの速さは、私のデータでは19。ヘクトルの速さが足りずに二回攻撃をくらうようだと、ギャンブルどころではない。この点でも、遠い序盤の速さ吟味いかんに関わっているので、準備の段階で勝敗は決まっている。
何度やり直しても結果が同じになる人は、

ピカルーム
参照。ここでの攻略法は使用してないが、参考になる事は多いと思われる。

追記
狂戦士テュルバンの章は、早くクリアしすぎかもしれない。盗賊とペアを組むかどうか、考える必要がありそう。

追記
見た動画では、運命の歯車の対ライナス戦で、ジャファルを使用していた。必殺は通用しない相手なので、倒すのに数ターンかかっていた。夜明け前の攻防での対ウルスラは、カレル。闇の白い花(ケネス)での対ボスも、カレル。プレイヤー作成でない上級ユニットが通用するの心強い。
スポンサーサイト
sidetitleスポンサーサイトsidetitle
sidetitleリンク元(IN)sidetitle
sidetitleあわせて読みたいsidetitle
あわせて読みたい
sidetitleFC2掲示板sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle忍者アクセス解析sidetitle