ヘクハーメモ 全体的感想

評価A。経験評価3で、資産評価4.少し急ぎすぎたか。終章は、気合を入れて稼げば、経験評価4の自信はあるが、気力なし。エリウッド、リンのクラスチェンジ無しで資産評価4なので、このあたりは厳しい。次にプレイする場合、異伝に行くだろう。異伝は評価バグ対象章なので。ちなみに、今回、初めて終章後半で左右の枠にワープでユニットを飛ばして稼いだ。なぜ今まで気がつかなかったのか。

リン編は、へたれなので今回と同じくらい稼ぐだろうが、ウィルは普通にあげるだけで上限にはしない。セーラは10~12くらい、エルクは普通に、ドルカスは難しいが速さ重視で普通に、ニルスは異伝の基準を満たすまで、ルセアは、あげられるだけ、という事になるだろう。ルセアは魔法ユニットなので、ボスチクが難しいので無理には上限にしない。

ルセアは、クラスチェンジ後の杖がCだそうで、多分本編では上限でなくてもでき次第すぐクラスチェンジすると思う。セーラは、後でハマーンやワープを振らせたいので、クラスチェンジはさせない。もっと低くていいかもしれないが、序盤のペガサスに喰らうのが心配なので。

ニコニコの攻略は、ギイの章以外見ていない。多分、正解手順に近いレベルなのだろう。見るのは、評価Sをとってからの楽しみとしておくか。

全体的反省点として、終盤の経験はうまく稼げた気がする。となると、序盤から中盤という事になる。バアトルのクラスチェンジに気をとられすぎ、ダーツでうまく稼げなかったのは心残り。

マーカスは、速さを吟味すれば色々投入できたろうにと思うと、そのあたりも反省点。

あとは、ロイドルートかライナスルートかだが、ライナスルートに行く為には、よほど気合を入れてかからねばならないだろう。これは、やり遂げる自信なし。

あとは、2chテンプレの貼っていなかった部分。

[戦績Sランクの目安]
・エリウッド編ノーマル
攻略 264+α以内
資産 856320+α以上
・ヘクトル編ノーマル
攻略 248+α以内
資産 817920+α以上
・エリウッド編ハード
攻略 306+β以内
資産 807200+β以上
経験 40540(推定40000)以上
・ヘクトル編ハード
攻略 288+β以内
資産 773200+β以上
・α、βとは
ルートにおいて変動する値です前者はノーマル 後者はハードにあたります
α
ロイドルート 13ターン 32400G
ライナスルート 13ターン 30000G
ジュルメルート 22ターン 36800G
ケネスルート 14ターン 36000G
β
ロイドルート 11ターン 29200G
ライナスルート 22ターン 33200G
ジュルメルート 25ターン 35600G
ケネスルート 18ターン 40800G

追記
色々攻略サイト巡りや動画見学で情報を収集した結果、やはりリン編で経験を稼ぎすぎと判明。リン編は、能力の吟味だけして、あとは普通にクリアすれば良かった。騎士の勲章は、素直にワレスに(ライナスルートに行けなかった時のための保険。もっとも、別にロイドルートでも構わないようだが)。ただし、ニルスのレベルは7以上にしておく(異伝に行く必要も無いようだが、後で行きたくなる事は有り得るから)。ドーピングアイテムはもちろん使わず、ヘクトル編でリンが持ってきてくれる宝玉に期待する。リン編は、こんな方針になるだろう。

色々動画を見て回っての感想だが、私のプレイではマーカスの使い方が全然足らなかった。あと、上手い人はマリナスを見捨てる事がたまにある。救出の使い方がとても上手なのにも感心した。ホークアイも徹底的に使用していた(見た動画は、クラスチェンジ無しの縛りプレイをしていた。普通のプレイの参考になる。ホークアイを別の斧ユニットで置き換えてもいいんだし)。武器の持ち替えも、注目すべきテクニックだった。三すくみが反転する武器(ソードバスターとか)の上手い使い方が以前はよくわからなかったのだが、ホークアイ(狂戦士)に使わせているのを見て、なるほどと思った。これで、剣を使用する強力なユニットに必殺を叩き込む事ができる。狂戦士にゆうしゃのおのを使わせるのも、強力なコンボ。

狂える獣の章以降、斧、弓を使用するユニットはレベルを上げやすいようです。(魔法ユニットを育てる場合、ここで弓ユニットの代わりに潜り込ませる事になるのでしょうか)。剣のみを使用するユニットは、狂える獣の章(ここは、他のユニットにとっても稼げる章)以降、思ったより稼げないので(この後、稼げる章は生の価値。最終盤)、稼ぐ場所を考え、計画的に稼ぐ必要がある。カナスとルセアは、20レベルにする事にこだわって無理をする必要はないように思えた。クラスチェンジも無理にする必要はなさそう。ただ、カナスは育てれば(クラスチェンジも含めて)心強いユニットである事に変わりはない。ペガサスナイトは、自然に20レベル近辺にもっていく事ができるようです。ソシアルナイトは、中盤以降、まともに攻略用に使うには苦しくなる(上手く立ち回って、適当に経験を稼がせるのは可能だが)。よって、20レベルまで育てるのは苦しい気がする。クラスチェンジによってマーカスよりあてになるユニットができるなら、適当なところでクラスチェンジするのもいいかもしれない。回復ユニットは、自然に上限近くまで育つのはプリシラか。ただし、クラスチェンジは終盤もいいところだろう。それでも、短時間に多くの経験を稼げるポテンシャルがある。
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