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我がハサミにバラせぬものなし メモ

http://sky.geocities.jp/gw2010tktk/051.html

小品であり(といっても内容は複雑で頭を使うが)、ネタバレするとつまらないので、記事は下のほうに書きます。スコア稼ぎに関するものです。まあ、メモ的なものですが。

















クリアするのも結構苦労するが、スコアを目指すとなおさら。38000オーバーまでは出せたが、作者の40000オーバーの域には至っていない。

肉……これが効果を発揮するのは、取って攻撃力が上昇したタイミングでなく、それによって敵が速く倒せるようになったタイミング。このゲームを完全に極めるには、そこまで計算してパターン化する必要があるが、さすがにそこまでする気力はない。

買い物……一見、お金は何かの場合の為に貯めておき、必要に応じて使用するのが正解に思えるのだが、それは誤り。たとえば肉を購入した場合、それによる攻撃力の上昇は、ゲームを通じて働き続ける。それによって敵を早く倒せるようになれば、HPにうけるダメージが減り、ポーションの拾得によるスコアの向上につながる。

とはいえ、必要以上に肉や魚を購入しても、所持金によるスコアが減る。クリアするために必要な量は購入する必要があるのだが、それは、金が貯まり次第すぐ、ということになる。となると、あらかじめ計画を立てて購入する必要があり、それがこのゲームを難しくしている。

ぬいぐるみ……どう考えても、赤を一つ購入する必要がある。他のは、単にクリアするためになら必要はない。ただ、スコアのことを考えると買うかどうかは微妙で、結論は出ていない。

肉と魚……店での購入では、大きなものの方がコストパフォーマンスがいい。とりあえず、大きい肉と大きい魚をゲームのスタートの時点で購入すると、序盤が楽になる(これと別のパターンでプレイしてみると、違いは歴然)。スコアの面でそれが最善かどうかはわからないが。

購入するものとしては、肉のほうが魚よりはるかに重要。しかし、いくつか魚を購入したほうがスコアが上がるのかもしれない。が、結論は出ていない。

宿屋……スコアを考えるなら、ある程度利用しないと損。3回目の利用では、スコアの計算上、600HP以上回復し、かつ、ポーションで稼がないと損をする。それ以上の利用はあり得ない。1回目と2回目の利用も、HPの上限が上昇してからの方がいいのだが、タイミングが難しい。欲張らずに、ゲームの中盤あたりで回復を入れるのがいいのかもしれない。回復後に、ポーションが残っていて、かつ、それによる獲得スコアが宿屋の利用金額の10倍以上でなければ損をするので注意。今のところ、2回までの利用が最高。本当は、ちゃんと3回使うべきなのだが。

エンディングの種類……スコアには関係しない。塔を突破できればそれでいい。
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